2014年12月19日金曜日

雪かき

大雪がおさまった12月18日、雪かきをしました

 
窓に張り付く氷の結晶。まずは屋根の雪かきです。
 
 
 二階の窓を開けるとこんな状態でした。
 
 
スノーダンプが縦に刺さります!
 
 
 ひさしの雪をおとして準備完了。


でも、雪庇が1メートルもあります。足を踏み外さないように叩き割ります。


ダンプでどんどん作業を進めます。
パウダースノーなので、見た目ほど重くありません。


30センチほど残ったけど、お昼になったので今日はここまで。


氷点下だけど、大汗かいてしまいました。


屋根からおろした雪で一階が埋まりそう。
この雪の量は例年より一月早い気がします。

乗鞍高原は積雪1メートル。スキー場は全面滑走可能です。
ふかふかのパウダースノーを、ぜひ体験して下さい。

※スタッフはこの後夕方まで駐車場の雪かきをしました。