2014年8月26日火曜日

雨のオルガン橋

雨のオルガン橋






この夏は雨続き。今日も少し強い雨が降り、残念なお天気になりました。

雨がやんだ夕方、増水した小大野川を見に行きました。
濁流が渦巻く様は今にも飲み込まれそうで注意が必要です。




いつもならお盆の日照りで枯れてしまう周辺のコケも、今年は生き生きしています。
朝日に照らされると綺麗に光り輝き、乗鞍の隠れた撮影スポットとなります。




雨上がりの善五郎の滝です。
水煙が立ちこめ、すごい迫力でした。
下の写真はオルガン橋から善五郎の滝方面を見たのものです。
いつもなら見える岩陰がほとんど水にのまれています。


雨続きの今年は比較的涼しい夏でした。
お盆を過ぎれば、季節はもう秋。

下の写真はよく晴れた4日前のスキー場の様子。
ススキの穂が風に揺れています。鬼百合はもう終わりの時期です。



朝晩は寒いくらいです。お部屋で暖房を使うお客様も増えてきました。
乗鞍へ起こしの際は、服装にお気をつけください。