2014年7月12日土曜日

夏山シーズン到来

夏山シーズン到来!


台風一過の週末、好天に恵まれた乗鞍高原には
大勢のビジターがつめかけました。
梅雨明けは間近!いよいよ夏山シーズンです。

アルピノスタッフも、山の様子を見に行ってきました。

畳平の鶴ヶ池から、穂高が見えました。

肩の小屋付近から見下ろした大雪渓です。
まだまだ雪も多く、スキーヤーの姿が多く見受けられます。
肩の小屋口からの登山には、アイゼンが必要そうです。

肩の小屋周辺の高山植物。
結構見ごろです。

ガレ場から綺麗に槍と穂高が見えました。
ガレ場付近は雪の残るところもありますが、
アイゼンやスパッツが必要なほどではありませんでした。

槍ヶ岳と穂高岳のズーム!
気分が高まります。

もうすぐ山頂。いい天気!

今日のお昼の剣ヶ峰山頂。御嶽山が見えます。
このときは風も穏かで、大パノラマを眺めながら美味しくお昼をいただきました。

帰りの歩みは慎重に!
ガレ場は足元を確かめて進みましょう。
登山用ストックがはやっていますが、
アルピノスタッフは両手をフリーにして「4本足」で進みます。

富士見岳から見たお花畑です。
遠くから見るとまだまだ寂しいですが、
近づけば小さな花が咲き始めています。

スタッフは蕗の薹(ふきのとう)を見つけました。
えっ!この時期に蕗の薹!?
アルピノではゴールデンウイークに出していたお料理です。
標高2700メートルのなせる業です。
ちなみに、紫色の花はショウジョウバカマです。

お花畑周辺にはまだ雪が残ります。
沢山の花が見ごろになるのはもうしばらく後。
今日はきれいな空が一番の見所でした。